よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

ヨドバシ梅田の調理家電売り場で試飲させてもらって気になっていたネスプレッソ。発売当時はこんなのがシステムとして成立するのかな?と思っていたけど、今はデロンギサエコなど、対抗メーカも出現して、エスプレッソマシンの売り場はけっこうなにぎわい。ちょっと迷ったけど、本体がコンパクトでデザインもすっきり、扱いも楽そうなネスプレッソC100を購入しました。

何がいいって、扱いが楽なのがいい。使い始めはスイッチ入れてボタンを押して湯通しするだけ、使い終わりも湯通しと使用済みのカプセルと残った水を捨るだけ。抽出もカプセルをポン、抽出ボタンをポンで簡単、簡単。それでいてお店以上に美味しい*1エスプレッソ/カプチーノが楽しめるのだから言うことナシです。

今のところカプセルは、リストレット、アルペジオデカフェ・インテンソの3種類を。前者2つは味わいが強いもので主にテツ用。デカフェ・インテンソは、カフェインレスとは思えない美味しさ。毎晩夕食後にカプチーノを楽しんでおります。アイスクリームにエスプレッソをかけたアフォガードも絶品。

ところで、ネスプレッソはネッスルのカプセルしか使えないから、本体購入者は必ずカプセルを買うことになる。しかも直販。ということは、消耗品の方でいくらでももうけられるんだから、本体の値段はもう少し安くてもいいんじゃないかなー。と、この点だけが不満です。

*1:スター○ックスとかタ○ーズで高いお金出して飲むのがあほらしく思えるくらい美味しいです。