よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

某所で9月25日がショスタコーヴィチの生誕100周年だったことを知ったので、ショスタコ先生のCDで唯一持っているのを久しぶりに聴く。ロシアの作曲家でもビミョーな立ち位置で、かといってアメリカに亡命するということもなかったようで、どうコメントしてい…

呼び名を付けました。 夫: テツ 鉄でできてるものがなぜか好き。飛行機に鉄道に車。その関心は多岐にわたり蘊蓄語りのスイッチが入ると止まらない。電気量販店では白物家電における鋼板の質をチェックせずにはいられないというマニアックぶり。 娘: アクア…

「ベトナムめし楽食大図鑑」

読んでいる本。ベトナムめし楽食大図鑑作者: 伊藤忍・福井隆也出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2006/07/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見るベトナム行きたい〜と唱え続けて何年になるかしらん。ハノイ…

ある雑誌のバックナンバーを読んでいたら、下関−青島(中国)に定期航路があるのを知った。その名も「ゆうとぴあ号」(オリエント・フェリー)。下関を13:00に出発して、青島に着くのは翌日の16:00。しかも料金は1等でも2万円足らず。よいなあ。船での外国旅…

今朝、出勤したら、勤務している建物の外壁タイルがたくさん落下していた。あたりは割れたタイルで足の踏み場のない状態。ガラスの扉や、渡り廊下の屋根が破損していた。なんでも10階部分がはがれたとのこと。もしこの下を歩いていたら間違いなく死んでたと…

「チベット―全チベット文化圏完全ガイド」

読んでいる本。チベット―全チベット文化圏完全ガイド (旅行人ノート)作者: 旅行人編集部出版社/メーカー: 旅行人発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (15件) を見るガイドブック。図書館の新着図書の棚にポツンと…

「北欧のカップ&ソーサーとなかまたち」

眺めている本。北欧のカップ&ソーサーとなかまたち (YU MOOK―やすらぎのカフェ時間)出版社/メーカー: 雄出版発売日: 2006/07メディア: ムック クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るカタログ本。巷では、北欧スタイルに注目があつまりつつあるらし…

秋の果物、堪能ちゅう。

買った。秋らしい表紙がよいですなー。ku:nel (クウネル) 2006年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/09/20メディア: 雑誌 クリック: 19回この商品を含むブログ (39件) を見る 近所のヒトと電話で話していたら、ようすけが会話に参加…

職場の送別会があった。参加者の中に、ずいぶん前にメールの送信ミスでたいへんな失礼をはたらいてしまった相手がいた。直接お会いすることがあったらお詫びしたいとずっと思ってはいたんだけど、もう忘れてるよね、忘れてていいよ、忘れててくれーっていう…

例の「狡猾おじさん」の言いがかりにつき、マイボスに判断を仰ぐ。直訴する以上、喧嘩両成敗となっても(喧嘩というより私には天災に等しいんだけど)文句は言うまい、納得がいかなければ辞めようと、覚悟を決めてのメールだったんだけど、あっさりこちらの…

「世界の車窓から あこがれの鉄道旅行 -vol.3 歴史街道を走る」

待機中の本。世界の車窓から あこがれの鉄道旅行 -vol.3 歴史街道を走る作者: 世界の車窓から出版社/メーカー: テレビ朝日発売日: 2006/05/27メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る 夜、例の「狡猾おじさん」の件につき、同業他…

「食べるが勝ち!」

読み始め。食べるが勝ち!作者: 星野知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る先日読んだパリの美術館巡りの本よりも数段面白い。取材で訪れた先での困惑、驚き、発見が生き生きと描かれていて、読んで…

ロシア料理/バラライカ@三宮

土曜補講を終えたアクアをピックアップして、バラライカ@三宮へ。BRICsシリーズの第一弾。 ボルシとピロシキ。このボルシチはビーツが入っていないんだけど、トマトの酸味が効いていて、牛の上品なスープと混じり合ってほっこりとする味わい。牛肉もとろと…

金曜日の職場のおじさん(ボスではない)に呼び出されて、文句を言われた。「なんで自分とこの仕事を手伝わんのか!」と。そんなんあたりまえじゃん、あんた、私の上司じゃないよ。私はマイボスの仕事を手伝うために雇われたんじゃ。もとからあんたんとこの…

中華/老香港酒家@心斎橋

せっかく市内に出てきたので、長堀に車を入れて心斎橋そごうに行ってみた。いつの間にかオープンしてたねえ、などと言い言いしていたら、そこかしこに「anniversary!! オープン1周年」などと書いてある。なんと、1年も前にオープンしていたのだ。あまり街に…

テツがパスポートの受け取りに行くのについて行く。車を谷町の地下駐車場に止めて地上に上がったら、テツ、くしゃみの10連発。花粉の季節でもないのに。街路樹のせい?と聞くと、どうやら地下駐車場に昔の花粉がまだ残っていたようだ、とのこと。恐るべし、…

「パリと七つの美術館」

パリと七つの美術館 カラー版 (集英社新書 (0169))作者: 星野知子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るを読んでいたら、美術館を訪れることをフルコースの料理に例えてあった。…

タイ料理/TAWAN THAI@心斎橋

週末、娘とタイ料理を食べに行った。TAWAN THAI@心斎橋。店内にはタイポップが小さく流れていて、雰囲気はまさにアジアン! 食べた料理のほんの一部。タイ人のコックさんが料理しているとのこと。。。どの料理も、味や香りが複雑で、なんとも言えない美味し…

「世界の車窓から」/「世界の食卓」

これから読む本。世界の車窓から あこがれの鉄道旅行 Vol.1 遺産と古都をめぐる作者: 世界の車窓から出版社/メーカー: テレビ朝日発売日: 2005/05/26メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る地球の食卓―世界24か国の家族のごはん…

9月入ったというのに、我が家のかき氷ブームは続いております。この夏のデザートといえば、1位はやっぱりブルーベリーのかき氷、2位は宇治金時、3位は各種フロート(メロンソーダとか、コーラとか)、であるらしい。買った。今朝の新聞に広告が出てて、つい…