よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

買った。秋らしい表紙がよいですなー。

ku:nel (クウネル) 2006年 11月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2006年 11月号 [雑誌]

  • 近所のヒトと電話で話していたら、ようすけが会話に参加したがって電話の呼び出し音のまねを始めてしまた。「トゥルルル…トゥルルル…」。電話の相手さん、「あら、別の電話が鳴ってるわよ。出なくていいの?」・・・「あの、いえ、それは、その……もごもご」。
  • ほんの少しずつ減り始めた体重が、昨日の送別会でしっかり食べた分がきちんと反映され、ちゃらになった。
  • 同じ食品ならカロリーの低い方を選ぶだけでも、効果があるような気がする。低脂肪の牛乳とか、ヨーグルトとか、ノンフライ麺、ポテチでもポテロングなんてのは油で揚げたのよりカロリーが低いみたい。キャンディも低カロ、炭酸飲料はめったに飲まないけどDiet Cokeに。あんこでは、つぶあんよりもこしあんの方がカロリーが低い。あんこフリークの私にはこれは大事な情報。油は前からエコナにしてる。そんな風に気をつけていると、ここで無駄にカロリーを摂取しては!という気持ちが働いて、よけいなつまみ食いが減るのもGood!!
  • そういえば、コンビニ弁当のおかずって、揚げ物が必ず入ってる。幕の内でも、ちっさなかき揚げとか、エビの天ぷらとか入ってるし。既製のハンバーグとか肉団子のたぐいが苦手で(何の肉かわからないのと、なんともいえない臭いがダメ)、そういうのが入っていないのをいつも探すんだけど、これも添え物のように必ず入っているんだよね。といいつつ、コンビニ弁当は嫌いじゃないです。

手元に置いてるのは、

新ビジュアル 食品成分表(増補版)―食品解説つき

新ビジュアル 食品成分表(増補版)―食品解説つき

カラーで写真も多く、食品解説をぱらぱらと斜め読みするのも楽しい。