よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところ、すっかり石黒智子さんに心酔しております。師匠と呼んで弟子入りしたいくらい。もしくは石黒教の信者になるとか。著者3冊すべて読みましたが、主張にまったぶれがないのです。これはもうバイブルと呼んでいいでしょう。わたしの台所のつくり方…

こないだテツが帰阪したときのお土産。こーんなにたっぷりのカボスが我が家にあるのなんて、初めて。見ているだけで馥郁たる香りが立ちのぼってくるよう。うれしいなぁ。暑さのせいか秋刀魚や鯖をあまり食べたいと思わないでいたんだけど、これを搾れば油っ…

我が家で飼っていたボタンインコのららちゃんがなくなりました。9月に入ってから昼間でも寝ていることが多く、夏の暑さで体力が落ちたのかな、ひょっとしたらもう長くないんじゃないかと心配していた矢先のことでした。ららちゃんは我が家に来て半年くらい経…

ヨドバシ梅田の調理家電売り場で試飲させてもらって気になっていたネスプレッソ。発売当時はこんなのがシステムとして成立するのかな?と思っていたけど、今はデロンギやサエコなど、対抗メーカも出現して、エスプレッソマシンの売り場はけっこうなにぎわい…

テツが沖縄出張の際に買ってきてくれたマンゴー。地元の人に市場のようなところに連れて行ってもらったのだそうです。皮の色はきれいだけどちょっとキズがあるようなのが1,000円、写真のようにまったく見栄えが悪いモノは500円くらい。でも中身にはまったく…

8月さいごの週末に福岡へ行ってきた。写真はテツのマンションから見る空。ここに来るといつも「空が広いなあ」と思う。九州自動車道を鳥栖ジャンクションに向かって走っているときの空はもっと大きい。道路の両側にどこまでも広がる筑紫平野。その上は、ぜ〜…