よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

ここのところ、すっかり石黒智子さんに心酔しております。師匠と呼んで弟子入りしたいくらい。もしくは石黒教の信者になるとか。著者3冊すべて読みましたが、主張にまったぶれがないのです。これはもうバイブルと呼んでいいでしょう。

わたしの台所のつくり方

わたしの台所のつくり方

心地よい暮らしのシンプルキッチン

心地よい暮らしのシンプルキッチン

大人のための素敵な良品生活のすすめ―最小限のもので、贅沢する技術

大人のための素敵な良品生活のすすめ―最小限のもので、贅沢する技術


本日の購入本。連休中にまったり、うっとりしながら読む予定。台所は主婦にとって永遠の研究テーマのような気がする。

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

ちなみに表紙の右上に写っているペッパー&ソルトミル(プジョー)は我が家のと同じ。ちょいとうれしいもんです。

PEUGEOT ペッパーミル ナチュラル 15cm 330300 PEUGEOT ペッパーミル ナチュラル 15cm 330300

PEUGEOT ソルトミル ナチュラル 15cm 99330300 PEUGEOT ソルトミル ナチュラル 15cm 99330300


プジョーと言えば…私にとっては「ミル」なんですが、「車」を思い浮かべるヒトの方が多いのかな。車のほうのプジョーで言うなら207CCなぞ、一度乗ってみたいなあと思っております。カブリオレってことはさておき、いかにも「奥様のセカンドカー」って感じで、くるくると乗り回してみたいです。