よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石橋かおりさんのこの本より、シンプルスタイルのチーズケーキ―かんたんでおいしいレシピ36作者: 石橋かおり出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 1998/07/10メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るブルーベリーとチーズクリームのリン…

さくらさん(id:sakura464:20080605)のところで知った川上ユキさんの本を借りてみました。カエテミル―インテリアのアイデアBOOK作者: 川上ユキ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (33件)…

出張の際にテツが送ってくれた宮崎産マンゴー。味が濃い!甘い!さすがです。 ココナッツアイス(ココナッツチップをトッピン・グゥ〜!)とともにいただきました。 - 映画『ザ・マジックアワー』を見ました。最高に面白かったです〜。三谷幸喜の映画はそれ…

少し前に作ったロールケーキ。ココアスポンジにコーヒーリキュール入りのシロップをしみ込ませて、マスカルポーネと生クリームを混ぜたものを巻いてあります。ティラミス風で美味なり〜。中途半端に残っていたマスカルポーネが捌けて一石二鳥でございました…

ヨーグルトは少し酸味があるほうが好き。スーパーで売っているのでは、明治ブルガリアか昔のナチュレ(今のメグミルクの恵)あたりが酸味があるほうだけど、水っぽいというか、薄いというか、まだなんか物足りない。ビヒダスに至ってはヨーグルトらしい風味…

少し前に焼いたマドレーヌ。貴重なバターをど〜んと投入っ!!網に取ると跡がついてしまうので、こんな風に焼き型に立てて冷まします。レシピは長尾智子さんのもので、はちみつがたっぷりはいるのと、焦がしバターを使うのが特徴。マドレーヌにはプレーンな…

ハムロールの成形が気になったので、再び焼いてみました。今回はハムとコーンにしてみました。もう1種類はイシイのミートボールとマヨネーズ+チーズ。色がいまいち、やね。 ハムロールはちょっとだけ、わかったような気がしました。コツは、成形してアルミ…