よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

少し前に作ったロールケーキ。ココアスポンジにコーヒーリキュール入りのシロップをしみ込ませて、マスカルポーネと生クリームを混ぜたものを巻いてあります。ティラミス風で美味なり〜。中途半端に残っていたマスカルポーネが捌けて一石二鳥でございました。


                  • -

10日ほど前に「ぎっくり」をやってしまいました。ぎっくり腰、じゃなくてぎっくり「首」。シャンプーの後、しゃかしゃかとバスタオルで髪を拭いていた、その瞬間、首の後ろでぐにって音がしたんですよ。4-5日は下を向いたり振り向いたり(車のバックの時とか)のたびに、イテテとやっていましたが、一番参ったのが頭痛であります。夕方くらいになると首の後ろから後頭部にかけてぼや〜んとした痛み。ひどい日にはこめかみから目の裏のあたりまでがじわじわと、なんともいえない不快感に苛まれました。いや〜、参った参った。年を取るって、ほんとーに悲しいですね。