よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理用のバーナーが届いたので、早速。なかなかイメージ通りに薄くカラメリゼできません。砂糖を焦がすだけなのに。しばらくは試行錯誤が必要そうです。

職場の友人たちと食事に行きました。久しぶりの再会のひともいて、お互いの近況を話しつつたいへん楽しいひとときを過ごしたのだけれども。。。すごくすごくいやだったのは、アクアがK塾に進学(!)した報告をしたら、「いい大学を狙ってるのねー」と皆から…

こげ茶のかたまりみたいですが、日曜日に焼いたチョコチップ入りのチョコレートパウンド。レシピよりもココアを5g多く入れて、ほろにがの深い味わいに仕上げました。切り分けたのを部屋に置いておくと、混ぜ込んだチョコチップが暑さでトロリと柔らかくなっ…

宝塚のパン屋さん、パンネルのパン。時々デパ地下で出店販売しているのを見かけていたけど、買ったのは初めて。右奥が一番人気の山食「寿」、手前が販売員さんが「やわらかいフランスパンみたいな感じ」と説明してくれたパン(名称忘れた)。山食はいつもの…

焼きカレーパンと、ウインナチーズパン。何か美味しいものでも食べに行こうかと、アクアと出掛ける予定していたのだけれど、雨、しかもざあざあと降り続く本格的な雨に出掛ける気分が失せる。結局台所であれこれと製作活動に勤しむ。作ったのはロールケーキ…

さくらんぼをいただきました。桃のシャーベットを添えて。 - ジムに行ったら、あっちでもこっちでもビリー隊長の話題で盛り上がっていました。苦しい時に励ましてくれるのがいいわよねー、とか、8回ずつの4セットだから頑張ろうと思えばできるのよ!、とか、…

冷やし白玉しるこ。これはテツにもアクアにも大好評でございました。暑くなるとこういうひいやりとしたデザートもいいですね。あんこは、あんパンを作ったときの残りを使用。「かんてんぱぱ」っていう会社のこしあんです。このあんこ、甘さがかなり控えめな…

今朝の新聞をご機嫌で囓っております。まだ全部読んでいないのですが…。伸びすぎて気になっていた上の嘴、木のおもちゃを囓っているときに先が折れてちょうどよい長さになりました。伸びすぎの時はあまりにも先が尖っていて、デンジャラス・ヨウムみたいだっ…

あんパンを焼きました。最終発酵が終わって、オーブンへ入れる直前に真ん中を指で凹ませます。ふっくらふくらんだ生地の真ん中に指をぐいと突き刺すのはちょっとドキドキしたけど、おへそのように焼き上がってとってもかわいい〜。お味もgoodで気に入りまし…

しろちび号がリコールの対象となったので、ディーラーへ行く。案内のはがきには、当該部品のシリアル番号を調べて対象となれば交換、とのことだったのだけれども、うちのは見事に当選していたようで、2日間の入院となった。代車(しろちび号と同じ車種)を用…

チョコレートアイスが不評だったので、抹茶アイスを添えてみましたが、当たり前すぎて面白くありませんでした。小倉アイスか、きな粉アイスか、シンプルにバニラのほうが合うかな。 - ケージから出てご機嫌で遊んでいたようすけクン。物音に驚いて部屋の中を…

抹茶のロールケーキ。ホワイトチョコレートを混ぜ込んだ生クリームに鹿の子を散らして。抹茶には絶対にチョコレートアイスが合う!と確信して添えたのに、テツには不評でした。スポンジはちょっと舌触りが悪かった。粉を合わせるときちょっと混ぜすぎたかな。…

クラブハリエのバームクーヘン。アクアから、阪神の地下にすごい行列があるよと聞いてずっと気になっていた「クラブハリエ」へ。クラブハリエは和菓子の「たねや」の洋菓子部門で、ここではバームクーヘンだけを売っています。丸太のようなのからその場でフ…

昨日は梅田へ。ハービスエントのイルムスと、その上の階の本と雑貨のお店。この2軒のはしごは最近のお気に入りコース。その雑貨屋さんでかわいいカトラリーをみつける。日本製でアメリカに輸出されていたのが、逆輸入で日本にやってきたらしい。金属部分がち…

朝食は厚切りにしたバナナブレッド。昨夜焼いておきました。材料をバーミックスでがーっと混ぜて、最後に粉を合わせて焼くだけ。と、コーンフレークに牛乳とヨーグルトを入れたの。これが甘酸っぱくて美味しいのだー。

100円ショップで見つけたトレイ。なかなかです。マドレーヌはパティスリー・カナエのもの。 - 堀井和子さんの本を4冊続けて読みました。堀井さんの本を読もうと思ったんじゃなくて、別の目的であれやこれやと読んでいて、あらっ!と気づいてみれば堀井さんの…