よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。


クラブハリエのバームクーヘン。

アクアから、阪神の地下にすごい行列があるよと聞いてずっと気になっていた「クラブハリエ」へ。クラブハリエは和菓子の「たねや」の洋菓子部門で、ここではバームクーヘンだけを売っています。丸太のようなのからその場でフォンダンを塗って切り分けたのと、おみやげ用の真空パックになったのがあったので、せっかくなので両方を買ってみた。お皿にのっているのが店頭で切り分けて売ってる方で、3つに切るとちょっと物足りない感じ。食べ足りないヒトはホールのほうを欲しい分だけ切って食べました。お味の方は…ふんわりしていて美味しい〜。きめの細かいスポンジをバームクーヘンにしたような感じ。フォンダンも生地の柔らかさにあわせて、ほろりと崩れそうなくらい繊細。それがまた美味しい。真空パックのも同じくらい美味しかったけど、強いて言えば香りが立っていないのと、ほんの少し粉っぽいかなあ。その日のうちに食べるなら、店頭で切り分けて売ってるほうを買うべし。

        • -


土曜日の夕食には、テツのリクエストでハンバーグを作った。買い物をしているときに、ミンチの400gくらいのをかごに入れたら、テツが「少し足りないんじゃない?」というので、「そうかな?」と思いつつ、小さな100gくらいのを追加した。それを全部使って大(テツ用)、中(アクア用)、小(私)と丸めて焼いたら、「びっくりドンキー」もびっくりのジャンボハンバーグがドーン、ドンっと焼き上がった。お皿のサイズにも付け合わせの量も全然アンバランスでめちゃめちゃ変な盛りつけだったけど、「ごはんだよー」と声をかけて集まってきたテツもアクアもそれを見て大喜び。二人とも大好物なので。大笑いしながら食べ始めて、あっという間にお皿がきれいになりましたとさ。