よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の惣菜パン、ハムロールとコーンマヨ。 アクアが家にいるときは、朝ご飯に便利なんでよく焼きました。でも、未だにハムロールの成形は苦手です…。 粉の20%を薄力粉に、卵も入れて、ふんわりふわふわの食感。某パン焼きサイトさんは、「リッチ」、「リー…

クッションの上で遊ぶようすけくん。 大概ヨウムは臆病な性格。こんなふにゃふにゃな足場で遊んで怖くないのかなあと思うのですが、その不安定ささえも遊びにしてる感じです。カバーの端を囓ってみたり、あっちのクッション、こっちのクッション渡り歩いてみ…

ココナッツミルクのアイスクリーム。缶詰使用。さっぱり味で美味なり〜。 - ふと思いついて、『蜻蛉日記』再読中。平安女流文学のなかで一番好きな作品かもしれない。お嬢様育ちの意地っ張り。夫の藤原兼家のことが大好きなのに、素直に甘えることができなく…

黒ごまパン。クープに有塩バターをのせて焼き上げました。ほんのり塩味がやみつきの美味しさ〜。 - ヒルトンプラザのジュンク堂で本を選んでいたら、聞き覚えのあるだみ声が聞こえてきました。この声はひょっとして〜〜〜と思っていると、安藤忠雄さんがすぐ…

冷凍庫に眠っていたラズベリーをアイスクリームメーカーでシャーベットに。 先日のチーズケーキにどうしても合わせたかったのだ〜。チーズケーキには酸味のあるものが合うと思うのよね。想像通り、うんま〜い!! 冷凍庫の整理にもなって一石二鳥でございま…

TOKYO土産にいただいた、鎧塚さんのアマンド。アマンド(アーモンド)の名の通り、コロンとしたかわいらしい形、材料にはマジパンローマッセ(アーモンドパウダーをペースト状に加工したもの)がをたっぷり。こちらのルセット(レシピ)を見ても、贅沢に材料…

食べるのも作るのも苦手だった、スフレタイプのチーズケーキ。 どっしりとしたベークドチーズケーキ(いわゆるニューヨークとかオールドファッションとか呼ばれているタイプ)がどうも重ったるく感じられるようになってしまったのですよ。そこで、ふんわりと…

東京にあって大阪にないもののひとつが、「Dean & DeLuca」。なのに梅田あたりをうろついていると、やたら例のロゴ入りトートバッグを見かけて、いったいあれは何だろう?と思っていたのがついこないだ。流行には疎いのです。で、ようやく行ってきました。ア…

東京へはようすけも連れて行きました。ようちゃん、3年ぶりくらいの飛行機です。行きはANA。「ペットらくのりサービス」は全路線一律4,000円。いまから何が起こるんだろう?どこに連れてかれんだろう?と不安げな様子のようすけくん。羽が少し開いてます。 …

GW後半は所用のため上京していました。用事の合間にアクアの大学の見学に。テツは初めて、私は2回目です。ずんずん入っていきます。 さらにずんずん。 もっと奥へ。 とうとう建物の中にも。サークルの部員募集のちらしが所狭しと貼られていました。いかに…

ドーナツ、作りました。サラダオイル消費のため、であります。