よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

食べるのも作るのも苦手だった、スフレタイプのチーズケーキ。


どっしりとしたベークドチーズケーキ(いわゆるニューヨークとかオールドファッションとか呼ばれているタイプ)がどうも重ったるく感じられるようになってしまったのですよ。そこで、ふんわりと、それでいてチーズケーキっていう主張も感じられるようなレシピがないかな〜と思いまして。


ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ―クリームチーズ使い切りの、かんたんレシピ

ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ―クリームチーズ使い切りの、かんたんレシピ


チーズケーキのレシピ本と言えば石橋かおりさん。チーズケーキだけに絞ったレシピ本だけでも何種類か出しておられる、そのなかでもこの本は、”クリームチーズ使い切り”とサブタイトルにあるように、全部フィラデルフィアの250gを1箱使い切るレシピ。こういうすっきりとした配合は好きなんですよ。他の本では平気で400gとか使ってますからね〜。カロリーも材料費もちょっとコワイ。

今回は試作のつもりだったんだけど、最初のチャレンジで大成功! 悪い癖で配合はちょっぴりいじってますが、このまま定番入りにしていいんでない? 真ん中がくぼまなかったのも、目標達成でうれしい。しゅわしゅわしすぎてなくて、でもちゃんと軽くて、しっかりチーズケーキらしさも残ってる。しっかりと冷蔵庫で冷やして生地を引き締めてから食べると、ほんと美味しかったです。石橋かおりさんのレシピ、さすがです。