よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

TOKYO土産にいただいた、鎧塚さんのアマンド

アマンド(アーモンド)の名の通り、コロンとしたかわいらしい形、材料にはマジパンローマッセ(アーモンドパウダーをペースト状に加工したもの)がをたっぷり。こちらのルセット(レシピ)を見ても、贅沢に材料を使っていることがわかります。お味ももちろん!美味しいに決まっています。焼き菓子一つだけど、話題になるだけの実力はありそう。お店にも一度訪れてみたいなあ。

どちらかというと長い年月ある土地に根をおろし、地場の素材を使い、地元の人に愛されているような「職人気質」のパティシエに惹かれるんだけど、こういうとんがった(ここで言う「とんがった」とは、勢いがあるとか、メディアを賑わせているといったような意味)パティシエのお店にも惹かれます。次の上京の折にでも足を伸ばしてみましょうかね。