よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

東京へはようすけも連れて行きました。ようちゃん、3年ぶりくらいの飛行機です。

行きはANA。「ペットらくのりサービス」は全路線一律4,000円。いまから何が起こるんだろう?どこに連れてかれんだろう?と不安げな様子のようすけくん。羽が少し開いてます。


帰りはJALの「ペットとおでかけサービス」。料金は路線によってまちまちで、羽田伊丹では3,000円。係員さんに連れてきてもらって、クレートから出してもらっているところ。手前の箱は隙間を埋めるために入れてくれたもののよう。飼い主の姿を認めてほっとした様子だったけど、「くぅ、くぅ」と甘えたな声で鳴くのがいじらしい。

ちなみにANAでもJALでも、キャリー保護のためにクレートに入れることになるます。レンタル料は500円。係員さんはペット受付としては慣れていても、こんなややこしいペットを扱うことは少ないらしく、毎回、「一番大きいサイズのクレートを分解して、すっぽりこのキャリーを入れて、また蓋をかぶせてもらってます」と伝えます。向こうもそのほうが助かるっぽい。ちなみにJALには「JALペットクラブ」というのがあって、スタンプをためるとクレート代金が無料になったり、料金が無料になったりという、うれしいサービスがあります。あと、預ける前に、「何かトラブルがあっても責任持てないよ」という書類に同意のサインをさせられます(ANAJALともに)。この瞬間はかなり覚悟が要るし、何度やっても慣れません。

                  • -

帰路ではきれいに富士山が見えました。それだけのことなのに、なぜだかすごく勇気づけられました。