よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

久々の惣菜パン、ハムロールとコーンマヨ。


アクアが家にいるときは、朝ご飯に便利なんでよく焼きました。でも、未だにハムロールの成形は苦手です…。


粉の20%を薄力粉に、卵も入れて、ふんわりふわふわの食感。某パン焼きサイトさんは、「リッチ」、「リーン」の2種類の生地で、シンプルに、楽に、パン焼きを、と提唱しているけど、私ならこのふんわり生地も仲間入りさせたいな。何より卵(卵黄)の乳化作用のすばらしさを実感して欲しい。焼き立ては美味しいのに冷めるといまいち、翌日にはぱさぱさしてくる、固くなる、とお悩みのかた、是非卵も使ってみてください。