よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

今朝の新聞をご機嫌で囓っております。まだ全部読んでいないのですが…。

伸びすぎて気になっていた上の嘴、木のおもちゃを囓っているときに先が折れてちょうどよい長さになりました。伸びすぎの時はあまりにも先が尖っていて、デンジャラス・ヨウムみたいだったけど、今は普通のインコ並みになって表情も柔らかく見えます。もっとも、噛まれた時に痛いのは下の嘴。固い実なんかを割るときは、上の嘴の裏側に固定して下の嘴でぐいとかみ砕くので。なので、上の嘴の裏側は滑りにくいよう洗濯板のようにギザギザになっております。