よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

こげ茶のかたまりみたいですが、日曜日に焼いたチョコチップ入りのチョコレートパウンド。レシピよりもココアを5g多く入れて、ほろにがの深い味わいに仕上げました。切り分けたのを部屋に置いておくと、混ぜ込んだチョコチップが暑さでトロリと柔らかくなって、またこれが美味しいんだ〜。

暑いといえば、耐えきれずに2,3日前からエアコンを使い始めました。エアコンは実は大好きだけど、使い始めはできるだけ遅くしたいなあと思う。設定温度もできるだけ低くしたくない。なぜなら、使い始めると/設定を低くしたら、とめどなく、毎日、24時間、ガンガンに使ってしまいそうだから。子どもの頃はクーラー(当時はエアコンじゃなかったよね)なんてなくって、どんなに風に我慢していたんだろう。それでもちゃんと暮らしていたんだから、今だってエアコンがなくったって少々の暑さには耐えられるハズ、とも思う。

とはいえ、ようすけクンが羽をだらりと下げて、ワキを開けていると、ようちゃんも暑がってることだし、なんて、リモコンのスイッチを入れてしまうワタシであります。

        • -


お菓子材料の店で、お料理バーナーとカソナード(赤砂糖)を注文してしまいました。これで、カリッとしたカラメルのプリンが作れます。楽しみ〜。

イワタニ お料理バーナー CB-TC-C

イワタニ お料理バーナー CB-TC-C

↑こうゆうの。