よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

タイ料理/TAWAN THAI@心斎橋

週末、娘とタイ料理を食べに行った。TAWAN THAI@心斎橋。店内にはタイポップが小さく流れていて、雰囲気はまさにアジアン!


食べた料理のほんの一部。

タイ人のコックさんが料理しているとのこと。。。どの料理も、味や香りが複雑で、なんとも言えない美味しさ。ますます現地でタイ料理が食べたくなっちゃった。

そういえば、毎週楽しみに見ている「世界一受けたい授業」で、タンザニアの料理「ウガリ」の動画(作るところや食べる様子)を初めて見た。トウモロコシを粉にしてお湯でこねた後蒸して団子というかお餅みたいなもの。それをちぎってはスープにつけながら食べていた。まさに「百聞は一見に如かず」。本で読んでどんな感じなんだろうとあれこれ思い浮かべていたのが、動画で見ただけで雰囲気がいっぺんに伝わってきた。もちろん、味や香りはわからないんだけど。スープの入ったお鍋にウガリを持った手がたくさん伸びていた。ああやって家族で一つの鍋を囲んで食べるんだなあ。。。大阪の串カツ屋さんじゃないけど、「二度漬け禁止」なんてルールがあるのかな? 紹介されたのは小魚の白っぽいスープだったけど、スープのほうはいろんなバリエーションがあるんだろうな。