よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

「チベット―全チベット文化圏完全ガイド」

読んでいる本。

チベット―全チベット文化圏完全ガイド (旅行人ノート)

チベット―全チベット文化圏完全ガイド (旅行人ノート)

ガイドブック。図書館の新着図書の棚にポツンと残っていた。チベット文化圏には、外国人の入域が制限されていたり、「対外非解放地区」なんてのも多いらしい。パーミット(旅行許可証)の取り方とか、ビザ延長の許可が下りやすい関所とか、ランクルのチャーターの仕方とか、現地の旅行社との交渉術など、いわゆる観光ガイドブックではほとんどお目にかからない記述がいっぱい。「標高が4,000m以下になることはめったにない」なんて、さりげなく書いてあるのもすごい。西チベットチャンタン高原)や、北インドのチベット地区も面白そうだけど、まずはラサからだな、などと、頭の中で計画をたててはワクワク。コラムとか巻末の旅情報だけでもけっこう読み応えがある。情報や地図は詳しいから、チベットに行くならこの本がお伴だな。

                  • -


ようちゃん、それ、今日の新聞なんですけど。。。