よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

グ印関西めぐり(濃口)

グ印関西めぐり(濃口)

グレちゃんの新刊。「かっこ濃口」がタイトルの最後についているとおり、いや〜濃いぃ、濃いぃ。こんなディープな関西本があったかしらん。今回もたっぷり楽しませてもらいました。

昨日、久しぶりにかっぱ横町の加藤京文堂(グレちゃんがアルバイトしていた古書店)の前を通ったら、グレゴリ青山のサイン入りイラスト色紙が2,000円で売られていました。買おうかどうしようか迷ったけど、買っても飾るような代物でもないし(グレちゃん、ごめんね)、大切に持っていてもそのうち無くしそうだし、しばらく様子見ということで。アクアの情報によれば、かなり前から飾られてあるとのこと。ファンとしては1枚持っていたいような気もするけどね。。。彩色してあったら即買だったんだけどな。

                  • -

ZOPFのおうちパン テーブルロール

ZOPFのおうちパン テーブルロール

松戸のパン屋さんZopfの本。[パン] All About|バゲット・クロワッサン・サンドイッチまで紹介でベスト1を獲得したりと、今や全国的に名前が知られたパン屋さんだけど、こんな有名店が松戸にあるなんて〜。小金原は生活圏内とはいえないまでも車でよく通ってた地域。地図を見てみるとああ、あの辺かあ、なんてわかる位。松戸に住んでた頃はこのお店はなかったみたいだけど、ちょっとうれしい。

さて、この本、元になるのはロールパンの生地、一種類のみ。でもバリエーションは豊富だし、なんといっても、工程は詳しいし、注意点とかコツとかみっちり書いてあるのです。こんなに教えてもらえちゃっていいのかしらん?と思うくらい。全部で63ページあるうち、半分以上が工程やポイントに割かれていることからもわかります。この先パン作りに迷うことが出てきたとき、何度もこの本に戻ってきそう、、、そんな感じの1冊です。どうやらこの本、続編も出そうなので、楽しみです。