よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

この頃のようすけくん。ひよこ電球(保温器具)に寄り添ってまったりと過ごす時間が多いです。その分大人しいし、ケージからもあまり出てこないので、助かると言えば助かります。元気なときはずーっとおしゃべり&音真似(おしゃべりあれこれ、電話の呼び出し音、ドア開閉のきしむ音、飼い主の咳くしゃみの真似、電子レンジの電子音などなど、実際の音の5倍くらいの音量)してるし、いったんケージから出すと、部屋のあちこちでいたずら三昧のあげく、戻そうとすると逃げ回ってなかなか帰ろうとしないので。餌はいっぱい食べてるし、元気なんで、心配はしていないものの、大人しすぎて拍子抜けというかモノ足らないというか…。

そんなようすけくん、何を思ったか、後ろの止まり木を自分で囓って、5cmほど短くしてしまいました。ひよこ電球から遠くなって、寒くないのかな〜。人間なら、自分でやったんだから仕方ないでしょ〜となるところですが、そうもいかないのでオンラインショップで新しい止まり木を注文。クリスマスでもあるし、おもちゃもあれこれとポチってしまいました。早く届くといいなあ。

ところで、後ろに取り付けている止まり木は「マンザニータ」というとても固い木の枝が使われているんです。だからこそ止まり木向きなわけですが、それまでもを囓ってしまうヨウムの嘴&あごの力っていったい…(汗)。自分の指が10本無事であることが奇跡のように感じられます。

さてさて、今日はクリスマス・イブ。これからジェノワーズ仕込むつもり。んで夜はチキンなど焼いてみましょうかね。