よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

8/11ピンクの夕焼け

信じられない暑さの毎日。外出するのも命がけなので、休日は家で大人しく過ごしているんだけど、まとまった時間が取れるとパンやらお菓子を焼いているので、キッチンは灼熱地獄です。パンはこのごろはシンプル指向が高まっていて、惣菜パンや甘いパンは少しお休み。イギリスパン(もどき)や丸パンを主に焼いてます。そうして、あまり配合を変えずに何回か焼いているうちに、発酵は気長に、このくらいでいいかなと思うより、もうひと踏ん張り待ってやると具合がいいということがわかった。特に二次発酵は、オーブンに入れてからの釜伸びにずいぶん差が出る感じ。成形もすごく大事ということも徐々にわかってきて、ポイントと思しきことも見え始めたんだけど、こうするとうまくいく、というのはまだまだ。パンを焼くにはせっかちじゃなくて、のんびりのんびり。発酵も成形も生地の状態をよく見てやることが大切なんだなあと思う今日この頃。

お盆の間は通常通り仕事。さすがに電話やメール、来客も少ないけれど、学内は通常通り稼働中*1なので、世間がお盆休み中だということを忘れそうになる。

我が家の夏休みはもう少し先で、といってもほんの3日間福岡へ行くだけだけど、福岡でどう過ごすか、行きたいところ、見たいところ、食べたいものがいっぱい。合間にテツのマンションの掃除やら洗濯やらもしなくちゃいけないから、忙しい滞在となりそう。でも、なんか、今はこれだけをお楽しみに毎日を乗り切っている感じです。

*1:学部によっては一斉休業のところもある。