よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

3日降り続いた雨が夕方になってようやくあがった。

晩御飯は、焼きそば、豚汁(昨夜の残りにかぼちゃの角切りを入れてボリュウムアップ!!)。

焼きそばは、たいていは日清かマルちゃん(東洋水産)のを買っているんだけど、安売りになってた名城のを買ってみたらけっこう美味しかった。他の2つのより粉末ソースが甘め、おたふくソースの味に似てる気がする。春キャベツは葉っぱが柔らかくて甘くてまさに旬。そういえば、福岡で「キャベツのうまたれ」というのを買ってきたんである。なんでも博多の焼き鳥屋さんではキャベツのざくぎりにこれをかけたのが付け合せになっているらしい。今度デパ地下で美味しい焼き鳥を買ってこようっと。もひとつ、「めんたいマヨネーズ」ってのも買ってみた。パンに塗ってトーストにしたり、ふかしたジャガイモにつけたりするとよいらしい。こっちもさっそく試してみなければ。。。

 柳川の川下りのひとこま。電線がねぇ。。。