よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

科研費の内定通知が来た。2勝5敗。しかも、一番大きいのがはずれた。くぅぅぅ。残るはまだ連絡がきていない某グラント。これがはずれたら、この1年間どうやって過ごすんだろ。。。それでなくても、いろいろな実験がスタートしているのに。家でもあれこれやりくりして節約生活しているのに、職場でまで残高とか気にしてばかりになるとはなあ。。。どうか最後のやつが採択されますように。。。

2勝のうちのひとつは、「若手研究」。とても研究熱心なドクターのが当たったので、ほんとうによかったなあとしみじみ思う。なんとなく、若手(昔は「奨励研究」って呼び名だった)に採択されたヒトって、研究者の道をきっちり歩んでいくようなイメージがある。あと学振の特別研究員とか。すごく頑張っているなあ、いい仕事してるなあ、と常々思っているようなヒトがたいてい採択されるので、審査のヒトもちゃんと評価してるんだなあと思う。頑張るヒトは神様がちゃんと見てるってことかもしれない。

いつの間にかこんなものが始まっていたのね。NHK趣味悠々「デジタル一眼レフ撮影術入門」。ちょっとした写真でもプロの人の作例は上手いなあ。

晩ご飯は、ミートボールシチュー(ハンバーグのたねの残りで)、野菜サラダ。