よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

再び、研究費申請書類作成の手伝いの日々。前回は5年間で5億円、最終選考のプレゼンまでいって落選したんだけど、今回のは3千万円×4年間。このくらいの金額になると、予算の欄の単位が違う。百万ですよ、百万。

  • 研究打ち合わせ旅費  1百万。。。

って、何回東京に行けんねん、って感じ。

他に、某企業との共同研究、某グラントの二次募集など、この夏は研究費がらみの書類作成に追われたなあ。。。ってまだ作業は残ってるんだっけ。昔のように研究費は天から降ってこない。今やボスは教室の社長さん。若い社員に思う存分研究させるため、申請書をがしがし書いてお金を稼がないといけないのだ。