よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

タルトタタンを焼いた。紅玉を見かけたら作らずにはいられない。そして、いよいよ秋だなあと思う。

ハンドミキサーが壊れた。本体は全然大丈夫なんだけど、かき混ぜる羽が一カ所はずれてしまったのだ。何年か前に同じところがはずれて、その時はアロンアルファでくっつけて、その後支障なく使っていたのだけれど。。。たしか、大学生の頃買ってもらって、お嫁に来るときに一緒に持ってきて、それからずっと様々なお菓子作りを頼もしくサポートしてくれてきたんだけど。

ここはひとつ新調するかとネットで探してみると、クイジナート、ラッセルホブスなんかは有名なブランドだけど、音がかなり大きいし重いらしい。EUPAなんてのは中国だか台湾だかのメーカーだったような記憶があるけど、以前ヨドバシで見たとき、なんか安っぽかった。できればナショナルとか東芝とか、日本のメーカーのが欲しいんだけどね。

※10/24追記。結局今回もアロンアルファで修理。びっくりするくらいしっかり直ってしまったので、今あるのを当分は使い続けよう。

                  • -

読んだ。

旅のグ

旅のグ

グ印亜細亜商会

グ印亜細亜商会

つい先日グレゴリ青山のおもしろさに目覚めたんだけど、何がおもしろいって、外国に出掛けたときになんとはなしに感じる自分に対する不安とか、何だか解放されたような気分とか、現地のヒトの暖かさとか、その場所の独特の空気とか雰囲気とか、なかなか言葉にするのが難しい微妙なニュアンスを、そうそう、そんな感じ、それが言いたかったのよー、わかるわかるーって共感できること。