よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

夕方までフリーとなったので、博多の街を把握すべく街歩きに出掛ける。ホテルを出て、夫の会社の前を通って福岡アジア美術館へ。とりあえず特別展「古代エジプト展」を見る。そのあと、常設展を見たのだが、断然こっちのほうが見応えあった。アジア美術をこれだけまとめて見ることができるのにはびっくりしたし、その歴史を概観できる点でもとてもすばらしいと思った。このようなコレクションが福岡にあるのを知ったのは大きな収穫だ。

 「博多リバレイン」にいた特大インコ

川端商店街を通って櫛田神社へ。「中州ぜんざい」を食べて、博多駅への100円バスに乗る。博多はバスが沢山走っている。運転が丁寧だし運転手さんが親切。博多駅の周りをぶらついてから天神に戻る。

 櫛田神社境内にて

夕方、夫とマンションを見に行く。窓枠の寸法を測ったり、スイッチの使い方などを検分する。歩いて5分もかからないところにあるスーパーですぐに必要なものを購入。この辺では「SUNNY」というスーパーがメジャーらしい。品揃えがよくて買い物しやすいのがいい。スーパーのある道路沿いにはいろいろな商店(クリーニング屋や薬局、本屋、食料品店、それに飲み屋などなど)が軒を連ねていてなかなか便利そうだ。ホテルに戻って、疲れたのでホテル内のとんかつ屋さんで夕食。早々に就寝。