よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

通販でオーダーした品物が届かない。出荷メールに書いてある荷物の番号で検索してみると、さきおとといに出荷になっていて、おとといには配達のルートに乗っている。なのに昨日も今日も不在連絡票は入っていないし、連絡もない。たまりかねて配達店に電話してみると、
「『配達に行ったけど留守だった。不在票を入れている』とドライバーは言っています」
との返答。それ、まったくのウソですから! 電話口のヒトを責めても仕方がないので、明日の配達をしっかり頼んで電話を切った。余計なことかと一瞬迷ったが、連絡票は入っていなかったことは告げておいた。

くやしいので速攻で郵便受けを見に行く。さっき夕刊を取った時に確認したばかりだからもちろんない。新聞受けにも入っていない。あたりまえだ、配達になんて来ていないのだから・・・。今時、どこに荷物があるかなんてネットですぐに追跡できるのに、見え透いたウソをつくところが信じられない。まったくどうなっているんだか、ペリカンマークの○通さん。

ちなみに、宅配業者の優劣は、私の判定では

クロネコ>ポストンくん>>>飛脚>>>>>>>>>>>>>>>ペリカン

ポストンくんと飛脚は、ヒトによって差があり。クロネコはどの人もちゃんとしてるが、さすがに繁忙期のバイトはいい加減。