よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2006-06-03

風を通すために窓とカーテンを少し開けて寝たのが災いして、朝の6時頃からようすけのおしゃべりが始まる。ケージには布がかけてあるのだけど、遮光のものではないので、まわりの明るさで朝が来ていることがわかるらしい。しきりに「おはよー!!」とか「ようちゃん、いい子だねー」とか、かまって欲しそうにするので、根負けしてキッチン(定位置)に連れて行く。

朝のうちに仕込んでおいた鶏チャーシューで、お昼ごはんは「鶏チャーシュー丼」。半熟の目玉焼きと、白髪ネギ、貝割れ大根をのせて彩りよく。夫は午後の便で東京なので、伊丹に送っていってから買い物。家に戻ったらなんとも手持ちぶさたで何をしてよいかわからない。とりあえずマフィンを焼いて(マーマレードを上にのせてみた)、ちょこっとお昼寝して、晩ご飯は娘とたこ焼きを焼ながら食べた。ちょっと口の中をやけどしたみたい。

読んだ。

毎日かあさん2 お入学編

毎日かあさん2 お入学編

毎日かあさん」論争のあった作品。該当部分は見当がついたけど、どこの何が問題なんだかさっぱりわからなかった。多少の誇張、フィクションが入っているものと割り切って作品そのものを楽しめばいいんじゃないのかな。

ネットレシピ界(?)で話題沸騰の大葉にんにく醤油を仕込んでみた。明日おにぎりに使ってみようと思う。

※6/4追加 作ってみた。

ご飯にちょっとだけお醤油をたらして。にんにくと大葉の香りがなんとも美味しい。おにぎりに大葉を貼り付ける作業のせいで、しばらくの間、指先がにんにく臭かったです。。。