よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2006-06-12

押さえがたい旅心に負けて、週末家族旅行に出掛けることにした。1泊だけどね。動物病院にペットホテルの予約を入れて、「動物の種類はヨウムで、名前は…」と言いかけると、「ああ、ようちゃんですね」と向こうから先に言われてしまう。覚えていてくれたのはうれしかったのだけど、問題児として記憶されているのかしらん、とか、心配になってしまった。

我が教室のぶっとびドクター、アメリカでの学会を終えて、ドイツ入り。ドイツ戦とイングランド戦を観戦して、今朝は関空から直接出勤してきた。出で立ちは、背番号7のブルーのTシャツ。今夜はどこぞで騒ぐつもりらしい。なんせ、阪神が優勝したときに道頓堀へ飛び込んだ人ですから。彼の指導を担当している先輩ドクターに、「すごいエネルギーですねえ」と話しかけたら、「いや、単なるバカですから」と返ってきたのは、愛情の表れだと信じたい。それなのに当の本人、「学生やったら日本戦も応援してきたのに。大人になるってつらい(泣)」とか言っていた。

ドイツでのデジカメの画像をちょっとだけ見せてもらう。彼の地は相当盛り上がっている様子だ。しかし、イングランドのサポーター達が勝利に酔って、というよりただバカ騒ぎしたいだけの連中が、市庁舎に向かってサッカーボールを投げつけ窓ガラスを割っていたとのこと。うーん、なんだか、イングランド、嫌いになったぞ。


晩ご飯は、マカロニグラタン、フランクフルトの炒めたの、ゴボウと貝割れのサラダ。