よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

久しぶりの家族旅行。のんびりするのが目的だから、ガイドブックは持たずに出発。家を出る頃ぽちぽち落ちてきた雨は、淡路島に着く頃には本降りとなっていた。洲本港の近くで昼食。美味しいもの探知センサーに「ぴぴっ」と反応した古ぼけた定食屋。魚定食900円とあるのを、「今日の魚は何ですか?」と尋ねたら、「うーんと、今日あるのは何かな。あるやつで煮付け」というので、「じゃそれ」と頼んだら小鯛とカサゴ(こっちのほうで「がしら」って呼ばれてる)だった。その美味しいこと! 大当たりだった。

 

早めにホテルに入って、温泉につかって、3人で揃って昼寝して、ビールをいっぱい飲んで、晩ご飯食べて、小腹がすいたねとラーメンを食べに行って、昼寝したから寝られるかなーと心配していたら、サッカーの試合の前半も終わらないうちに3人とも寝てしまった。あーあ、今週もチャングムを見逃しちゃったよ。