よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

札幌から見学にいらしたお客様からじゃがいもを10kgいただいた。ので、お昼に「じゃがいもを食べる会」を開催。ごしごしと洗っただけのじゃがを、すのこを敷いた大きなお鍋で20分ほど蒸す。テーブルの真ん中にどどんと鍋を、まわりに割り箸と皿、バターにお塩にマヨネーズと置いておくと、教室メンバーが入れかわり立ちかわりやってきては、「うめぇ〜!!」と雄たけびを上げながらばくばく食べていた。こんな素朴なものが受けるんだなあ。これほど山盛りのいもを洗ったのも加熱したのも初めてだったけど、皆喜んで食べてくれたのでよかった。

 
神戸花鳥園にて、クロエリセイタカシギ。嘴も足も折れそうに細い。箸のような嘴で上手に餌を食べていた。

晩御飯は、カレーライス(とんかつとゆで卵をざく切りにしたのをのせる)、ツナのスパゲティサラダと生野菜の盛り合わせ。