よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

ヨドコウ迎賓館雛人形を見に行く。五人囃子がいなくて、女雛、男雛、お稚児さん2体、三人官女の、計7体で構成されていた。なんでも有職故実にのっとったお公家さん向けの雛人形らしい。

ヨドコウ迎賓館はフランク・ロイド・ライトの設計。
 
館内は撮影禁止なので、写真はこれだけ。大谷石が使われているのは明治村の旧帝国ホテルと同じ。バルコニーからは芦屋の町や海が一望できる。。

帰りにスタジオ ベリーニでイタリアンのランチ。芦屋でイタリアンと言えばベリーニ、らしいんだけど、ここはそのカジュアル版、とのこと。お料理、雰囲気共によい。事前のリサーチではケーキが美味しいということだったのだけど、どうやらスイーツの販売は大丸芦屋店に移った模様。デザートに出てきたミルクレープのカスタードがすごく美味しかったので、ここのミルフィーユやシュークリームはかなりいけると見た。チャンスがあったら食べてみよう。

地元の駅に着いたら、商店街の入り口にある電気屋さんに人が集まっていた。9回の表でバッターがイチロー。見ているとイチローがヒットを打って1点追加。うおー!!とみんな喜んでいた。結果が気になりつつ買い物をして家に到着すると、9回の裏ワンアウト。間に合った! 王ジャパンが世界一になったのを見届けることができた。

晩御飯は、カレーライス、生野菜サラダ、揚げ出し豆腐。