よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

いったいどういうおつもりなのですか?と問い詰めたいくらいの寒さ。そして今日も雪がたくさん降った。この寒さは明日の朝まで、日中からは気温が上がってくるとのこと。それを信じたい。

  • 読んだ。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

なんだ、面白い話じゃん、と気楽に読んでいたら、終わりのほうでやられた。枕に敷いているタオルが涙と鼻水でぐしゃぐしゃになった。

  • 買った。

文藝春秋 2006年 04月号

文藝春秋 2006年 04月号

村上春樹の「ある編集者の生と死−安原顯氏のこと」を読むため。本当はこんな記事、書きたくなかったんだろうな。でも書かざるを得なかったんだろう。他にも面白そうな記事がちらほらあったので、ちまちま読んでいこうと思う。

  • 注文した。

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

潤一郎訳 源氏物語 (巻1) (中公文庫)

潤一郎訳 源氏物語 (巻1) (中公文庫)

これまで、円地文子与謝野晶子瀬戸内寂聴、と読んできたけど、男性作家の訳は初めて。Amazonのレビューに、「谷崎訳は源氏初心者向けでないものの、最も文学的に秀でた訳だ。意訳も抑えられ原文に忠実で、解釈も正確といえる。」とあったのが決め手。1巻を読んでみて、これなら最後まで読めそうと思ったら残りの2-5巻を注文するつもり。

晩御飯は、チャーハン(この間の煮豚の残りを大きくぶつ切りにしたのとレタス、をたっぷりいれる。このごろはレタス入りがお気に入り)、大根とワンタンのスープ。