よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

福岡に決まったというサプライズ的気分が収まってくると、これからどうなるんだろうという不安や心配が急に頭をもたげてきた。あそこに行きたい、ここにも行ってみたいとあれこれ膨らんだ楽しい気分が一気にしぼんでしまった。

午後、買い物に出るついでに、17-200mmの練習を兼ねてスカイランド原田に行ってきた。今回は処理場の屋上へ。すると、すごいカメラにすごいレンズを付けたヒトが4,5人いた。私が1回シャッターを押す間に、

カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ・・・・・・・・・・・・・

って、いつまで続くんかいっ!って突っ込みたくなるような連射の音が右からも左からも後ろからも聞こえてきた。いやもう半角カタカナじゃ間に合わないくらい早い。あたしゃあD70をこよなく愛しておりますが、なんか、ちょっと、肩身が狭かった。。。

というわけで、家に帰ってパソコンで画像を見てみると。。。


VRをオン(Normal)にしていても流し撮りはOK。へたっぴだけど。


某掲示板でも見かけたけど、絞り開放で立派な光量不足が。ほかの写真も少なからず四隅が薄暗くて落ち込む。フードの付け間違いかと思ったくらいひどい。うーむ、これはどうしたもんか。便利レンズとしてレギュラー使用を考えていたのだけれど。。。


ちなみに、シャッター優先(これはF16になってた)で撮った場合はなんとか大丈夫っぽい。

あと、ズームリングが35mmくらいで重くなり、135mmを超えると軽くなる、というのも噂どおり。これは仕様らしい。80-400mmもけっこう重いので、あまり気にはならなかった。

        • -

夜、「出没! アド街ック天国」で、博多が取り上げられているのを見る。なるほどなるほど、なかなか面白そうな街だなあ。

晩御飯は、学年末試験の終わった娘の希望で、焼肉をする。