よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

朝、しろちび号のすぐ後ろに配達らしき大きなトラックが止まっていて車が出せなかった。月曜日の朝から出鼻をくじくような振る舞いはやめていただきたい。

昨日の朝日新聞読書欄で紹介されていた本を注文。

もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 (ABCアート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 (ABCアート・ビギナーズ・コレクション)

伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)は細見美術館で何点か見ただけ。三の丸尚蔵館で始まった「花鳥−愛でる心、彩る技」では、「若冲を中心に」とサブタイトルが付いているとおり、30点もの作品が展示されるんだけど、入れ替えがあるのが残念。東京に住んでれば各期間に足を運ぶんだけどなあ。。。

広告欄に出てたこれはさすがに手が出ない(36,750円なり。ユーズドで28,000円で出てるけどそれでもなあ。。。 )。

江戸鳥類大図鑑 THE BIRDS AND BIRDLORE OF TOKUGAWA JAPAN

江戸鳥類大図鑑 THE BIRDS AND BIRDLORE OF TOKUGAWA JAPAN

福岡でのお楽しみを考えちゅう。もちろん主目的は引越しの手伝い。

晩御飯は、ウインター炒め、ブロッコリーのポタージュ、昨夜の肉じゃがの中途半端に残ったのに卵を落として煮たの。