よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

雨。なので、家の中で大人しく過ごす。いろいろ悩んだけど、身軽になろうと「よしなしごと」を休止することにした。はてなグラフとかアンテナのお引っ越し作業をした。意外に時間がかかるった。さっそくこちらのほうもアンテナに加えてくださってありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

おやつに焼き芋。無水鍋を持っていたのを思いだして、奥にしまい込んでいたのを引っ張り出してそれで焼いてみた。新聞紙にたっぷり水をしみこませたのを下に敷いて、蒸し焼きにする感じでやってみたら、ずいぶん短時間でねっとりほかほかに焼き上がった。大成功〜。ようすけにもお裾分けしたら、もちゃもちゃと気に入った様子で食べていた。食べ終わった後すぐに水をごくごくと飲んだその気持ちはよくわかるよ。晩ご飯はおでん。白菜と胡瓜の即席漬けにおかかをたっぷりかけて。ひさしぶりにおでんに「ちくわぶ」を入れた。ちくわぶは夫と娘の好物。私は結婚して数年たって初めて「ちくわぶ」の存在を知った。娘はそれ以前に保育園の給食で好きになっていたから、いつの間に!とびっくりしたのをいまでも時々思い出す。自分が食べないから、つい買うのを忘れてしまうのだけれど、今日はちゃんと入れた。

読んだ。

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)

のだめちゃん、どこに向かっていくのか。オクレール先生も考え中らしい。読み終わるとすぐに次が出るのが待ち遠しくなる。

たまたま図書館にあったので借りてみた。

自分にはちょっと遠い世界の内容だけど、画像処理の方法なんかは勉強になりそう。巻末の撮影地ガイドも。それにしても自分ちの近所にこの世界では有名なポイントがあるとは、ちょっとびっくりした。夫が喜びそうなので、この本買おうかな。…カタカナで「ヒコーキ」っていうのになんとなく抵抗があるけれど。

画像は先日伊丹空港で撮ったもの。猪名川の方からスカイランド原田に戻って、駐車場に車を乗り入れた時に、大勢のカメラマン全員がカメラを同じ方向に向けて構えていた。降りてきたのはAIR DOの機体だった。着陸の様子が写せなくて残念だったけど、はたと考えて、東京−札幌を飛んでいる飛行機がどうして伊丹にいるのか?? 夫の推理によると旅客ターミナルの方には行かなかったから、整備のためにきたんではないかと。