よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

先月受けた健康診断の結果が届いた。1つの項目をのぞいて基準値の範囲内。はみだしてたのは「中性脂肪」だった。これを下げるには、青魚を食べるといいらしい。以前はよくアジ、サバ、サンマを食べていたけど、夫が単身赴任してからはめっきりその回数が減ってしまった。どうも料理する時の臭いが苦手なんだよね〜。食べるのは好きなんだけど。甘いモノもよくないらしい。こちらのほうも心当たり、あり。おやつ、減らさなきゃ。しくしく(泣)。

今週末はセンター試験。ボスは入試の係りになっているので、さまざまな打ち合わせから、問題を会場別に仕分けるというような雑用まで、ずいぶん時間を取られている。大学も張り紙とか案内板とか仮設テントとかの準備が粛々と進んでいた。毎年センター試験の日って、すごく寒かったり、雪が降ったりする。自分の時、その時は共通一次だったけど、雪で試験開始が1時間遅くなったのだ。今年はどうだろうか。そして来年はどんな気持ちでこの日を迎えるかな。想像するとドキドキとするので、あまり考えないようにしている。

NHKのニュースによると、東京工大ではリスニングテストが実施される時間帯とワカケホンセイインコたち(700羽とのこと)が帰ってくる時間が重なるという。インコの鳴き声は相当なモノだから、テレビで聞くよりももっと癇にさわるはず。ワカケは頭がよくておしゃべりも得意と聞く。だから昔は飼い鳥として人気があったらしい。あの子たちが全員おしゃべりを覚えて、思い思いにしゃべったらどうなるんだろう。面白いだろうなあ。

晩ご飯は、すき煮(オージービーフだったので、ニンニク薄切りを入れて臭いが気にならないようにしてみた)、ササミと水菜のサラダ。