よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

14日(金)の夜から17日(月)まで、博多に行ってきた。


15日(土)、早朝3時起きで櫛田神社へ、「博多祇園山笠」(西日本新聞の山笠紹介記事:http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/yamakasa/index.shtml)を見に行く。


追い山開始3分前。不思議な静寂が神社全体を包む。



一番山笠の「恵比寿流」が入ってきた。このあと、会場全体で「博多祝い唄(うた)」の大合唱。予習ゼロの私たちには何が何やらわからなかったけど、すごい盛り上がりに鳥肌が立った。



最後、八番山笠の上川端通だけは、飾り山のまま走る。その大きさに圧倒。

                  • -

この日の夜は、念願の「イカの活造り」を食べに行った。
 
透明なイカに感激! 噛めば噛むほど甘い。時間が経つと白っぽくなって、歯ごたえもねっとりと柔らかくなる。その変化も楽しい。エンペラとゲソは天ぷらにしてもらった。

                  • -

翌、16日(日)は、伊万里唐津をドライブ。

伊万里焼の窯元が集まっている大川内山を散策。


風鈴まつり開催中で、あちこちから涼しい音が響いてきた。



唐津で、唐津くんちの曳山を見たり、



虹ノ松原を通ったりして帰宅。そういえば、ここで「唐津バーガー」を売ってるバスを見かけた。食べたかったな〜。

                  • -

17日(月)帰阪。

2016年にどこに住んでるかわからないけど、こうして縁ができたのだから、是非誘致に成功して欲しい。



飛行機は初めてのMD-90。離陸も旋回もきびきびしてて、いかにも「飛行機に乗ってるー」って感じ。着陸の時に逆噴射をあまり感じなかったのは気のせいかしらん。。。

                  • -

それにしても、福岡は食べるものが美味しい。スーパーの野菜や肉、魚は、どの店のも新鮮できれい。本当に暮らしやすそうな街だと思う。まだまだ行ってみたいところがたくさんある。状況が許すようになったら、1-2泊かけてあちこちに出掛けようと思う。