よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

こぐれひでこのベトナム 332048歩

こぐれひでこのベトナム 332048歩

こぐれひでこのベトナム 332048歩

こぐれひでこさんの旅行記。まずいお店もばばっちい料理場のことも、赤裸々に書いてある。ガイドブックではわからない現実がよくわかる。ベトナムは行ってみたい国の上位だけど、かなり覚悟がいりそう。


ベトナムとタイ 毎日のごはん (集英社be文庫)

ベトナムとタイ 毎日のごはん (集英社be文庫)

こちらはレシピ本。料理の写真がカラーでたくさん載っていて、見ているだけでも楽しい。とにかくこの辺の料理はどれにも「ヌクマム」が入っているのね〜。

                  • -

以下は図書館から拝借中。単価が高かったので、購入ならず。予約したらいっぺんに取れてしまって。読むのが大変だ〜。


世界の食文化 (5) タイ

世界の食文化 (5) タイ

世界の食文化〈11〉アフリカ

世界の食文化〈11〉アフリカ


詳しいのはすごくありがたいんだけど、いかんせん、文章がメインなのね。世界のいろいろな地域の食文化が体系的に理解できて、料理や材料のカラー写真がふんだんに載っている本を探しているんだけれど。。。