よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

チュニジア料理/カルタゴキッチン@梅田

所用で梅田に出たついでに、チュニジア料理を食べに行った。カルタゴキッチン@梅田。いったいどんなんだろうと、おっかなびっくりだったんだけど、美味しいのなんのって。


大阪駅前第4ビルの地下1階にある。お店のヒトが料理の説明をしてくれて、コースだといろいろな料理が試せますとアドバイスしてくださったので、種類の違うコースをそれぞれ頼んでみた。



サラダ2種。奥、サラダ・チュニジアヌ 、手前メシュウィーヤ(焼サラダ)。焼サラダはぴりっと辛くてコースについてくるプチパン(自家製? 焼きたての熱々がくる)にのせて食べると絶品。


シャクシュカ。肉、魚、野菜などがトマトソースで煮込んである。複雑な味わい。右奥はセルティアビール(チュニジアのビール。飲みやすくて美味しい)。



チキンのクスクス。あまりにも美味しそうだったので、写真を撮る前に食べてしまった(見苦しくてすみません)。粒状のパスタにトマトソースベースの煮込みをかけて食べる。


デザートのシャミヤアイス。甘い味のごまのフレークがかけてある。ほんのりローズの香りがするのが異国の料理っぽい。


全般的にどの料理も、ぴりっと辛い中にもやさしい味わいがある。それは多分、いろいろな野菜を組み合わせて使ってあるからだろうと思う。一つ一つのお皿は小さくて量はそんなに多くないけど、コースを全部食べてみるとお腹いっぱいになる。意外にクスクスはお腹がふくれるみたい。他に、チーズタジン(キッシュ)、ナスマフシ、マカローナなど、食べてみたい料理がいっぱい。またチャンスがあったら来たい。それにしても、チュニジア料理食べに行きたい!と突然の思いつきに機嫌良くつきあってくれて、娘よ、ありがとう。その娘も行く前はチュニジア料理っていったい・・・??と思いっきり引いていたらしい。でも実際に食べてみたらすごく美味しかったので、喜んでくれた。よかったよかった。