よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

神戸空港、開港。新聞もテレビもこのニュースで持ちきりだ。スカイマークエアラインズなら、神戸-羽田1万円とのこと。電車賃はたいしてかからないし、駐車料金の搭乗者割引(丸3日間でも2,000円)もあるようだから、上京する時は神戸発着でもいいかもしれないなあ。東京からの最終便は伊丹よりも神戸の方が1時間遅いから、夫が帰阪する時、神戸からもどってくる、なんてこともあるかもしれない。当面、見学者は駐車場が利用できないそうだ。まあ、そのうち、神戸スイーツと神戸ビーフを味わいに、足を運んでみようと思う。

それはそれとして、空港として経営が成り立つんだろうか。市税は投入しないという約束があるとか、空港島の売却予定地が0.3%しか売れていないとか、ニュースでは先行きの明るい話はあまりなかったなあ。


2月12日スカイランド原田にて。なんか傾いてるなぁ。がっくし。駐車場に車を乗り入れた時に、「ちっこい飛行機なのに手前の滑走路に着陸するのはめずらしいよ」と言われてあわてて車から飛び出して撮ったもの。

関空に行った時、色とりどりの飛行機があって、それがとても面白くて、あ、あれはどこそこの飛行機ってわかるようになりたいなあと思って注文した本。ところが届いてみると、ボーイング、とか、ボンバルディア、とか、エアバス、とか、旅客機タイプ別になってて、開発の経緯とか機体の特徴とかちんぷんかんぷんな話ばっかり。写真を眺めるのは楽しいんだけど、ちょっとイメージと違ったみたい。でも、夫や娘は夢中になって読みそうだなあ。私には「せかいのひこうき」って感じのお子ちゃま向けの図鑑のほうがいいかもしれない。ちょっと探してみよう。

        • -

捏造事件の学部生が、昨日処分が決定した指導教官2人を相手取って名誉毀損などで損害賠償訴訟を起こすとのこと。本人の父親(他学部だけど同じ大学の教授だった)のほうが、「訴えてやる!」と息巻いていたそうだから。なんか、絵に描いたような「泥沼」…。

晩ご飯は、巻き寿司の3種盛り、温泉玉子入りお吸い物、山芋と納豆を和えたの。