よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

噂になっていたマクロレンズAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)が3月24日に発売予定とのこと。もっと先の話かなあと思っていたので、うれしい。わーい、楽しみだなあ。
※2/22追記 ヨドバシカメラでは、定価124,950円のところ、20%引きの99,960円。13%還元で実質は86,965円、となる。予約受付中とのこと。うーん、どうすっかなあ。

そういえば、id:sukekyoさんもデジ一眼に来そうな予感。「デジイチ最高!」ってエントリーを早く読みたい。


        • -

久しぶりに講義の準備を手伝う。レジメとノートパソとレーザーポインタを持って、講義棟へ。教壇の前は誰も座ってなくて、しかも出席人数が少なくて、大丈夫かなあと心配していたら、講義の始まる時間になったらわらわらと学生たちが集まってきた。どの子もみんなクラスで1番とか学年でトップとかだったんだろうなあ。でも、授業中はみんな携帯メールとかやってるらしいよ。

午後からは教室の存亡をかけたグラントの申請書作成(の手伝い)。共同研究予定の施設からの書類も揃って、だんだん形になってきたので、あと一息、って感じなんだけど、ここからの細かな詰めに意外に時間がとられそうな予感がする。

晩御飯は、豚のしょうが焼き(塩茹でのブロッコリを添える)、クリームシチュウ(昨夜の残り物)、湯豆腐。