よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

申請書の作成がいよいよ佳境に。研究計画の書き方について、ボスともう一人の先生とのせめぎ合いが激しくなってきた。ボス(オーガナイザー的立場)は、審査員にわかりやすく簡略に、という考えで、もう一人の先生(実行部隊のリーダー的立場)は、図や表を使ってより詳しく、という考え。最終的には両方が歩み寄ってくれるんだろうけど。なのでその部分はおふたりに任せて、他施設の分担研究者の研究暦やら業績リストの作成。フォントや文字サイズがばらばらなのに加え、西暦と和暦が混在。書誌情報の書き方もまちまちで、それらを統一するだけでもけっこう時間がかかる。明日は1日この作業に時間を取られそうだ。

ところで、はしぼそさんに教えていただいたブログの執筆者、Y先生。上記の作業中にふと思いついて科研のデータベースを検索してみたら、すごい実績だったのでびっくりした。で、もっと調べてみたらすんごいえらい先生だったのでますますびっくりした。んで、上に登場するふたりの先生にY先生のブログを読んでもらって、いろいろ話もしたんだけど、偶然にもふたりの先生が同じことを言ったのが印象的だった。それは、やはりこの問題は調査報告書を公開して二度とこのような事件を起こさない取り組みをしなければならない、ということだった。そして、調査報告書は公開されると思うか?という問いに対してはふたりとも「No」だった。(※2/23 以下一部削除しました。申し訳ありません。)

><

        • -

Nikon Capture 4を使って、画像処理の練習。


元画像。



露出をちょっとプラス、カラー設定を「モードIIIa」、やさしい雰囲気にしたかったので、コントラストを「やや弱め」に、トーンカーブの緑で背景の緑を明るくしてみた。ホワイトバランスを「自然光・曇天」にすると、やや黄みがかかって暖かい感じになるんだけど、花びらのピンクがくすんだように感じられたので、やめにした。

        • -

晩御飯は、レタスチャーハン(仕上げに色紙に切ったレタスを入れてひと混ぜ。しゃきしゃきした歯ごたえと香りが美味しかった)、麻婆豆腐。