よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

ここのところかかりきりになっている研究費の申請書、昨日半日かけて作成した研究計画の工程表3つ、すべてボツになった。そして土曜日出勤が決定した。

        • -

Adobe Photoshop Elementsを使ってみる。仕事ではPhotoshop(古いの)を使っていて、仕事で使うような作業はできるんだけど、自分の写真を調整するのは初めてなのだった。予想以上にいろんな機能がついていて、しかも高性能なのにびっくりした。とりあえず、斜めに写ってて気持ちの悪かった写真を修正してみた。

少しはマシになったかな・・・。撮影した写真をカメラからパソコンから移して、画像をディスプレイで見たとき、「がっかり」だった写真も、こういったソフトで多少は救えそうな気がしてきた。こういうのをちまちまといぢっているのはけっこう気分転換になるなあ。時間は取られるけれども。

画像を回転させるとき、パソコンの本体がふぁーん、とうなり声を上げていた。一生懸命計算しているんだろうなあ。よくがんばってくれて、うれしいよ。感謝、感謝。

仕事で帰りが遅くなったので、晩御飯はパスタ(えびとほうれん草のペペロンチーノ)とサラダ。