よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

田中先生の本日分の記事、タイトルが「「新北海園」の長生きオウム 」となっていたので、どんな子かなと気になって検索してみた。はっきり写った写真は見つけられなかったけど、ボウシインコじゃないかなあ。キビタイかキエリあたりだと思う。。。正確には「オウム目インコ科ボウイインコ属」だから、まあ、「オウム」でもバッテンじゃないんだけど、インコ飼いのこだわりからいくと、「オウム」じゃなくて、「インコ」と書いてほしかったところ。うちのようすけも、「ヨウム」はもちろん「インコ」と呼んでもらったことは一度もないんだけどね。

ところで、ブログ界でオウムといえば「オウムと酒屋」のジャンボ君。36年前にこのおうちにやってきたそうだ。放し飼いで、家族みんなからかわいがられている様子。以前ようすけを近所の公園に散歩に連れて行った*1とき、「うちにもヨウムがいるよ」と話しかけてきたおじいさんが、「もう20年以上生きてる」と言っていた。その時に長命ってのは本当なんだなあと思ったんだけど、ジャンボ君はそれ以上だ。我が家のようすけとの生活はまだ2年足らず。先は長いけど(果たしてどっちが長生きするだろうか?)、ようすけのおかげで毎日が楽しいのでずっとずっと一緒に暮らしていきたい。

仕事は原稿書きをたくさん。科研の報告書やら、某誌に寄稿する総説やら。もちろん中身は細かくボスから指示があるので、それに従ってひたすら入力、時々チェックを受け、文章に添える図表を用意したり、とか、そんなようなことをやっております・・・。

晩御飯は、お惣菜の店で揚げ物とサラダを買って帰った。昨日買い物に行けなかったのと、冷蔵庫の在庫もあらかた使い尽くしてたのと、力尽きて料理を作る気力が残っていなかった、ので。

*1:その頃は羽をクリップしていたので、飛ぶことができなかった。