よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

申請書、完成。そして提出。どうぞacceptされますように…。

帰阪した夫が持ち帰ったお土産。

レンズ1本しか持って出ないって時に悩まずにすみそう。広角と、鳥さんは無理にしてもある程度望遠もいけるし。お散歩に旅行に便利そうだなあ。モデルはD100。D70よりも風格が感じられるのは気のせいか。それにしても、赤い「VR」の文字には惚れる…。

覚えたての、「黒いものはマイナス補正」を、FX-7でやってみたのが上の写真。コンデジで露出補正なんてやったこともなかったけど、カメラの性質を理解して設定してやると、ちゃんと写せたので我ながらびっくり。カメラ側できちんと設定してやることの大切さが身にしみてわかってきた。つくづくこれまでは「シャッターボタンを押してただけ」なんだなあと思う。

晩御飯は、ロースとんかつ(キャベツの千切りを添えて)、豚汁(ホントは薩摩汁にするつもりだったんだけど、買って幾日も経っていないサツマイモが既に傷んでいて、急遽豚汁に変更)。