よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

RAWで撮るぞー、というわけで、千里川の土手、スカイランド原田、近所の公園と転戦。1日中北風が強く吹いてとても寒かった。ジャンボは見ることができなかった。

公園の池にオシドリが2ペア来ていた。ここでオシドリを見るのは初めてかも知れない。ややこしいところにはいってしまったけれど、証拠写真は撮れたのでいいとしよう。少し前までアオバトが19羽いた由。これはとっても残念。来週までいてくれるだろうか。

夫の300mmを借りて撮影。ピントが来て欲しいところに、まるで「はい、ここですね、わかっていましたよ」というようにぴぴっと来てくれるのがとても気持ちよかった。超音波モーターの威力をしみじみと感じる。いつも使っている80-400mmはとても気に入っているのだけど、音はうるさいし、一度ピントが遠くへいっちゃうと、戻ってくるのにすごく時間がかかるのだ。このレンズがAF-Sになったら、すぐにでも買い換えるぞ、と心に誓った。そのためには貯金、貯金。。。

家に帰って初めてRAWで撮った画像を見る。画像がとてもなめらかなのに驚く。これまでのJPEGがコットンとすると、RAWはシルクみたい。

晩ご飯は、麻婆豆腐、野菜炒め(千切りの野菜を炒めたもの、という中国語の料理名がついていたのだが、失念)、蟹と長ねぎのスープ。