よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

マクロレンズ、皆さんからアドバイスしていただいて、うれしい。マクロ買うぞ〜という気持ちがずんずんと高まってきちょります。

そいえば、はしぼそさんがトキナーのマクロを買った時、「ほおぉ」って思ったんだったけ。なんだか「通」っぽい選択でかっこいいなーって。トキナーを知ったのはその時が初めてのような気がする。ヨドバシのレンズ売り場で見かけてたかもしれないんだけど。

というわけで、はしぼそさんからのアドバイス(id:carrion-crow:20050208:p1)を見てみれば、今のワタクシにぴったりなリストがあるではないですか*1

これはありがたいなあ、便利だなあ♪

そして、90mmか、180mmか、の「究極の選択」の悩みを解消してくれるこんなレンズも!

  • Nikkorのズームマクロ 70-180mm (@_@)

ををっ!これなら、両方カバーしてますぞ。
そして、間を取るなら、

  • シグマの150mm (*_*)

実は「純正」好きだったりもするので、Nikkorの105mmも捨てがたい。

ああ、ますます迷いの底なし沼に…ずぶずぶずぶ。

超のつく初心者だから、奇を衒わず無難にタムロンにしといたほうが、皆さんに安心していただけるような気もするけど、あっといわせるアブナイ選択をしてみたい気もする。

マクロって未体験ゾーンだから、すごく楽しみ。コンパクトデジカメのチューリップのマークで撮るようなのとは違う世界が待ってるんだよね?? きっとD70でもマクロっぽいのが撮れるよね?? という不安な気持ちを抱えつつ、カタログをひっくり返しひっくり返し眺めているのであった。

        • -

昼休みに、職場で配るチョコレートを買いに行った。少々まとまった数を注文したら、まわりのおばさんたちから「あら、こんなにたくさん? 大変ねぇ〜」という無言の視線を浴びて、少々きまりが悪かった。

夫、先週に引き続き帰阪。晩ご飯は、ハムステーキ(キャベツの千切りとトマトをつけ合わせに)、ジャーマンポテト、ブロッコリのポタージュ(茹ですぎたブロッコリが中途半端に残ってしまったので、ポタージュにしてみた。淡い黄緑色のやさしい色に仕上がる。浮き実にちょっとだけ残しておいた小さな房を乗せたらとても可愛かった)。

*1:このあたりはリアルタイムで読んでたんだけど、その存在をすっかり忘れてました…。