よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-10-11

娘が1日だけの秋休みだったので、仕事を休んでUSJに遊びに行く。初めて。おもしろかった。

平日だけど、修学旅行や家族連れでけっこうにぎわっていた。混んでいる状態を知らないからなんともいえないけど、行く前にちらと読んでいたガイドブックによれば、この日の待ち時間なら「空いている」と言っていいそうだ。が、人気アトラクションは40分待ちとかだったので、気の短いわたくしめ、「Express Pass」なる武器を@3,500円にて入手、居並ぶ人々をぶっちぎり、待ち時間0で主なるアトラクションをまわったのであった。ウォルト・ディズニーならこんなシステムは絶対に許さないような気がする。万歳Express Pass! 万歳ハリウッド! プチブルで文句あっか!って感じだけど、時間を気にせずのんびり楽しめたので心からよかったと思う。

アトラクションでおもしろかったのは、

  • ターミネーター2:3-D の前座みたいなの(ええ、綾小路麗華さんのファンになりましたとも)
  • バックドラフト (炎がぼわっと爆発した時に、娘の体を盾に自分の身を守るという母親にあるまじき行動をとったのは、このわたくしでございます)
  • ジュラシック・パーク・ザ・ライド(コースター系大嫌いの母子が勇気をふりしぼしました)

でも、なんといっても、一番楽しみだったのは、

  • アニマル・アクターズ・ステージ

で、期待に違わず動物たちの演技のすばらしいこと。特に鳥(種類ははっきりわからなかったけれど、ローリー系)が観客のひとりから千円札を奪い、またそれを返却に行くという演技、コンゴウインコやタカの飛行が間近で見られたのはたいへんおもしろかった。

そういえば、大阪に越してきた頃(1997年)、USJのオープン(2001年)まで住んでいられるかしら、と話したことがあったなあ。その大阪での暮らしもあっという間に8年が経った。早いなあ。