よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-10-07

金曜日の職場はある調査研究のとりまとめをしている事務所。金曜日だけボスが来るので、私も金曜日だけ出勤。今日は調査報告書掲載用の写真撮影があった。けれど、私は調査には直接関わっていないので、掲載用のは遠慮させてもらった。記念用のには一緒に撮してもらった。久しぶりに全員が集まったので、女性陣だけでランチに行った。ビビンバ定食。美味しかった。

帰りにダイエーに寄る。再出発のために新装開店したばかりらしい。以前はものがごちゃごちゃと陳列してあって、商品もパッとしなくて、実際のところ、ここに寄って買い物して帰るなんてことはついぞなかった。が、今日は偵察がてら覗いてみることにしたのだ。すると、通路は広い、棚は低めで、店内が広々と見渡せるし、商品がきれいに並べられていて、なかなかよくなっていた。なにより清潔感があって、明るいのがいい。そうなると商品を見てみよう、手に取ってみようと思うから不思議。お惣菜コーナーも、調理場がガラス張りで作業の様子が見えるようになっている。ここは大きな住宅街を有するターミナル駅なので、人の乗り降りも多く、もちろん通勤帰りの人も多いから、味さえよければ流行るんじゃないかな。実際、すぐそばのデパ地下(2店舗ある)はいつも大にぎわいだもの。ちょっと前にNHKで、イトーヨーカ堂が売り場の改革をすすめているのを見たばかりだったので、いろんなことに気づくことができた。あまり利用はできないんだけど、ダイエーには頑張って欲しいな。

枝豆を見つけたので買った。298円、限界! 枝付き(丹波産、黒豆の枝豆)で580円のを見つけたすぐ後だったから、つい、安い!と思って買っちゃった。けど、我が家基準では298円は高いのだー。

家に着いて、荷物を置いたかと思うと、夫、新潟出張より帰宅。

晩ご飯は、サンマ刺身(皆で少しずつ食べる)、ブリ照り焼き、麻婆豆腐(冷蔵庫に残っていたシメジと、ニラの細かく刻んだのをたっぷり入れる)、甘長(伏見産)とじゃこ煎り煮、枝豆(亀岡産の黒豆枝豆、「紫ずきん」という名前が付いていた)、キュウリとナスのぬか漬け